2014年8月2日土曜日

投稿小ネタ 罫線を挿入

こんばんは
今回は本文に罫線を入れるやり方

↓こんな風に

線を入れてみましょう


まず、罫線を入れるHTMLタグは<hr/>
上の罫線引いた辺りの書き方は、

↓こんな風に
<hr>
<br>
線を入れてみましょう

となっています、罫線の<hr>に続いて、改行の<br>を入れて
罫線のしたに文章を書いています。

改行の<br/>ですが、通常の作成モードでも改行した場合でもHTMLモードに切り替えると<br/>で処理されていることがわかります。
基本は作成モードでの編集、そこでできないものをHTMLモードで編集していくといい感じかもしれないですねb

それでは少し使いやすそうな、罫線のコードと見本

<hr>

<hr size="3" noshade> 少し太く

<hr size="3" color="red"> 少し太く、色赤に

<hr size="5" color="gray">さらに太く、色グレー


使うと見やすくなることもありますが、基本的には話題を変えるとき使う感じかな。
使い過ぎは返って見にくくなる場合もありそうなので、注意が必要b

2 件のコメント:

  1. ページ内リンク試したけどうまくいかなかった程度にはHTML素人なので勉強になりますっ。
    このまえの表もソース見て参考にしてたり。

    返信削除
  2. 自分もHTML素人なので、勉強中w
    半分は自分用のなところもあるb

    返信削除