2014年7月30日水曜日

ナックルを使ってみようb

こんにちは
今日は、メインナックルとしてナックルの使い方を…使ってる人少ないですしねb
ラムダアリスティンや錦のような中堅クラスの全クラス武器がないのが原因だと思いますが…



まずナックルの特徴、
・ナックルギアにより攻撃モーションが速い(ギアなしはソードの次くらいに遅いです)
・単発で終わるPAが多く、PAの撃ち終わりが早い。
・チャージPAが少ない。
・ステップでキャンセル可能なPAが多い。
・武器アクションのスウェーで回避可能。
分かりやすい特徴はこんな感じ。

まずナックル初心者のために、ナックルはスウェー回避が注目されがちですが。
スウェー回避はタイミングがシビアなうえに、スウェーで回避することが有効な場面は意外と少ない。
ですので、最初はスウェー回避にこだわらずにプレイすることがナックルを楽しむコツだと思います。

初心者の人におすすめの戦い方は(ボス戦)、
まず武器パレットにスライドアッパーを3つ入れてみましょう。
スライドアッパーは威力はそれほど高くありませんが当たり判定の発生が早く、いつでもステップキャンセルが出来るのが特徴、
敵に密着しつつスライドアッパーとステップキャンセルを繰り返し安全な位置をキープしながら猛然とラッシュ。

スウェーとダッキングブロウを駆使した、敵の正面に居座る戦い方とは違いますが。
敵に密着しながら、手数と軽快さで戦うスタイルを楽しめると思います。
張り付いた狭い空間であれば、カタナ以上に機敏な武器、密着状態で敵を翻弄しましょうb

練習は、スノウバンサーがおすすめです



スウェーについては、回避以外にPAを1段目に戻す効果があるのが特徴。
上に書いた戦い方に慣れてきたら、一段目と二・三段目でPAを変えてみるといいです。
通常連打からスウェーで1段目に戻して、PA一段目を使用ということができます。
これが出来てくるとナックルがさらに楽しくなってきますb

まあ、今回はナックルをこれから使う人のための記事ここまでにしておこう。
またそのうち、ナックル記事書きますb

SSは明日にでも撮って来ようw

2 件のコメント:

  1. こういう記事面白いですね!各々好きな武器について書いてみるとか楽しそうではある

    返信削除
  2. だねぇ、やっぱり好きな武器使って遊んでる時が楽しいしね。
    普段使わない武器でも、好きな人の記事とかあれば楽しみ方の幅が広がるかもしれないb

    返信削除